かんぱに☆ガールズ - DMMオンラインゲーム

iOS版/Google Play版の変更点に関して


ジョブストーン/ロイドストーン/シャインストーン

iOS版ではシャインストーンを購入することができない代わりに、ジョブストーンを購入することができます。

またGoogle Play版では、同様にロイドストーンを購入することができます。

ジョブストーンはiOS版のみ、ロイドストーンはGoogle Play版のみ購入・使用ができます。シャインストーンはPC・DMM GAMES版のみの購入となります。

表示されるストーンの数は、各プレイ環境で購入できるシャインストーン/ジョブストーン/ロイドストーンと無料分のシャインストーン(※1)の合算値となります。

そのため、プレイする環境が切り替わることで、所持ストーン数が変化する場合がございますが、消失等ではございませんのでご安心ください。

ジョブストーンには購入後の有効期限はございません。ロイドストーンには購入日より180日間の有効期限があります。

購入したストーンから優先して消費されていきます。

プレイ環境 iOS端末 Google Play版 PC・DMM GAMES版
購入できるストーン ジョブストーン ロイドストーン シャインストーン
購入後の有効期限 なし 180日 180日
表示・消費するストーン

ジョブストーン

シャインストーン(無料分)※1

ロイドストーン

シャインストーン(無料分)※1

シャインストーン(購入分)

シャインストーン(無料分)※1

※1ミッションやクエストクリア報酬等で得られるシャインストーンです。

各社員の見た目

PC・DMM GAMES版では戦闘不能時に社員の服が破れる表現がございますが、iOS・GooglePlay版では表示されません。

同様に、目録での「服破れ状態」の鑑賞をすることもできません。

また、一部社員は通常状態の見た目に対して、PC・DMM GAMES版から若干の変更が加えられています。

上記の理由により、タイトル画面やOPムービーに一部変更がございます。

社長の色眼鏡

iOS・GooglePlay版ではショップアイテム「社長の色眼鏡」の販売は致しません。

PC・DMM GAMES版で「社長の色眼鏡」を購入していた場合、iOS・GooglePlay版では使用することができません。

また、PC・DMM GAMES版で社長室の秘書社員を「社長の色眼鏡」を使用して「服破れ状態」で表示させていた場合、iOS・GooglePlay版を起動した際は「通常状態」で表示されます。

ゲームの基本


『かんぱに☆ガールズ』は、基本無料のPC向けブラウザゲームです。

プレイヤーは異世界に転移した社長となり、社員(キャラクター)を集めながらファンタジーRPGの世界を巡ります。

社員の強化と編成、装備の自社開発、そして社長のみが持つ「社長スキル」で強敵を下し、最高の会社を作り上げましょう。

ゲームの説明


社長室

メイン画面です。
この画面から、ほぼ全ての要素へアクセスできます。
画面上部には、下記の情報が表示されています。
「社長室」ボタン 現在の画面名が表示されます。
他の画面でこの位置のボタンをクリックすると社長室へ直接遷移します。
社長Lv Lvが上がることによって、施設の強化などが可能になり、行動の幅が広がります。
社長Lvはクエストクリアなどで上昇します。
名声ゲージ クエストクリアなどで上昇する、社長Lvアップまでの指標です。
ゴールド クエストクリアなどで獲得できる、この世界の通貨です。
ゴールドは、社員(キャラクター)の強化や装備品の開発などで消費します。
バトルコイン バトルコインは、ショップの「バトルコイン」で使用可能なアイテムです。
部隊枠の拡張や、冒険に役に立つアイテムと交換することができます。
バトルコインは、「戦場」でのみ獲得できるアイテムとなります。
シャインストーン リンク先で詳細を説明しています。
アイテム リンク先で詳細を説明しています。
ミッション リンク先で詳細を説明しています。
資料室 リンク先で詳細を説明しています。
ショップ リンク先で詳細を説明しています。
実績 リンク先で詳細を説明しています。
昇進 リンク先で詳細を説明しています。
社員を採用する
(履歴書)
リンク先で詳細を説明しています。
お知らせ メンテナンスや更新情報といった運営からのお知らせの他、各種情報が追加されます。
プレゼントの配布もありますが、自動では付与されませんのでご注意ください。
封筒アイコンの横に表示されている数字は、未読のお知らせがいくつあるかを示しています。
資材 資材は、「木材」「石材」「鉄材」の3種類あり、施設のLvアップや開発などで消費します。各資材は時間経過によって徐々に回復していきます。 施設「資材管理部」のLvを上げると、時間経過による回復量を増やすことができます。
各資材は「資材管理部」でシャインストーンを使うことで補充できます。
回復対象資材の所持数が上限以上となっている場合、「資材管理部」での補充や、「資材回復アイテム」の使用ができません。
複数の資材を回復するアイテムは、回復対象資材が1つでも上限未満のときに使用できます。
「資材管理部」での補充や「資材回復アイテム」の使用により資材所持数が上限を超えた場合、超過分の資材も所持することができます(ミッション報酬は除きます)。
資材の所持数が上限以上となっている場合、資材が自動回復しなくなります。
食料 クエスト出撃時に消費します。食料が不足している場合、そのクエストに出撃することができません。食料は資材と同様に時間経過で回復し、「資材管理部」のLvアップで回復量が変化します。 食料は「資材管理部」でシャインストーンを使うことで補充することができます。
画面上部以外の機能は下記の通りです。
社長室の社員 部隊編成で第一部隊のリーダーに設定した社員、もしくは「秘書指名バッジ」で秘書に指名した社員が社長室に配属されます。また、特定の条件で各社員固有のボイスが再生されます。
音量設定ボタン 画面右下のスピーカーマークのボタンです。各種音量設定のための画面を開きます。

施設

施設には様々な機能を持つ建物が存在し、社長Lvが一定以上に達すると、資材を使ってLvを上げることができます。

Lvアップした各施設は機能が拡張されます。各施設のLvアップには、一定の時間が必要となります。

この時間はシャインストーンを使うことで短縮でき、短縮時間はシャインストーン1個あたり10時間となっております。

また、「社屋」以外の施設は、社員(キャラクター)を配属することで効果を増強できます。

配属枠を追加したい場合、シャインストーンが必要となります。

それぞれの施設が持つ機能は下記の通りとなっています。

社屋 バトル中に使用する「社長スキル」の設定を行います。
ここでセットした社長スキルがバトルで使用できるようになります。
Lvアップすると保有可能な社員数が増加し、施設全体の背景や社長室の内装も変化します。
社屋Lvが上がると新たな社長スキルを習得することがあります。
また、新たな社長スキルを習得する場合もあります。
シャインストーンの消費により保有可能な社員数上限を増加させたり部隊数上限を増加させることもできます。
装備開発室 社員(キャラクター)に装備させる武器や防具などを製作します。
詳しくは開発をご覧ください。装備変更は社員画面で行います。
資材管理部 シャインストーンによる資材購入の他、Lvアップによって保管可能な資材数を増やすことができます。資材は施設のLvアップや開発で消費されます。
広報部 求人広告を作成することで、より有望な社員(キャラクター)から履歴書が届く様になります。 Lvアップによって広告に使用できる文言を増やすことができます。
広告に掲載できるキャラ画像は、保有しているキャラから選択可能です。
移動工房 輝章の強化や装備への着脱ができます。
詳しくは「輝章と強化石」をご覧ください。
※「移動工房」は浮遊大陸のプレイを開始すると開放されます。

社員

社員はプレイヤーが採用できるキャラクターです。

履歴書による獲得のほか、クエストクリアなどで採用できることもあります。

社員のクラスには「ファイター」「ウォリアー」「クレリック」「ソルジャー」「マジシャン」「ローグ」「アーチャー」「ローニン」の8系統があり、それぞれ7段階のランクが存在します。

各クラス系統には専用の装備があり、社員が使用可能なスキルは装備した武器によって変化します。

また、社員により、それぞれ初期の星の数が異なります。

社員は一定Lvに達するとクラスアップが可能となり、クラスと限界性能が上昇します。

クエストクリアや引継で得られる経験値が一定値に達すると社員のLvが上がります。

各社員の画面で名前の右側にある鍵型のアイコンをクリックすると社員がロックされ、解雇や引継の素材とすることができなくなります。もう一度クリックするとロックが解除されます。

プレイヤーが採用できるキャラクターの中には、以下の社員も含まれます。

EX社員

二つ名を持っている特別な社員です。

EX社員はキャラクター固有の能力である「社員特性」を持っており、目録にもEX社員として登録されます。

EX社員の履歴書の封筒は特別な装丁になっています。

衣装社員

特定の期間のみ履歴書が届くことのある、元の社員と異なる特別な衣装の社員です。

衣装社員の履歴書の封筒は特別な装丁になっています。

※対応するキャラクターストーリーやキャラクター専用装備は通常社員とEX社員、衣装社員でそれぞれ異なります。

一括解雇

ロックや施設等に配属していない所持社員を、最大16人一括で解雇することができます。

獲得した素材はアイテムの「素材」で確認できます。

ステータス

社員(キャラクター)に設定された、バトル時に参照される性能です。クラスによってパラメータの伸びが異なります。

ステータスには下記の種類があります。

Lv クラス及びレアリティ毎に上限設定が異なります。Lvアップすることで下記ステータスが上昇する他、クラスアップが可能になる場合もあります。
HP バトル中に増減する体力です。
ダメージを受けると現在値が減り、0になると戦闘不能になります。
STR 物理攻撃の性能に影響します。
VIT 物理防御に影響します。
AGI 回避及びバトル時の攻撃順に影響します。
DEX 命中とダメージの安定性、またクリティカルに影響します。
INT 魔法攻撃と魔法防御に影響します。
PIE 魔法による回復量及び魔法防御に影響します。
LUK クリティカル及び回避に影響します。
物理攻撃 物理攻撃系スキルの性能に影響します。
魔法攻撃 魔法攻撃系スキルの性能に影響します。
物理防御 物理攻撃を受けた際の防御力です。VITと装備によって変動します。
魔法防御 魔法攻撃を受けた際の防御力です。INTとPIE、また装備によって変動します。
命中 この数値が高いほど、攻撃する際の命中率が上昇します。
回避 数値が高いほど、攻撃を受けた際にダメージを受けずに済む確率が高まります。
クリティカル 数値が高いほど、攻撃時に通常よりも大きなダメージを与える確率が高まります。
  1. INT以外のステータスが与ダメージに影響する魔法攻撃など、特殊なスキルも存在します。

装備

社員画面で社員の装備を変更できます。装備は主に開発によって獲得します。

装備には以下の種類があります。

武器と防具は社員のクラス毎に分かれ、他クラスの装備品を身に着けることはできません。

武器 武器の変更によって、主に攻撃に関するステータスが変化します。
また、社員の使うスキルは武器によって変化します。属性の付与された武器も存在します。
防具 主に防御に関するステータスが変化します。
属性の付与された防具も存在します。
アクセサリ 各ステータスの変化や状態異常耐性などに関する装備です。
変幻の鏡 キャラクターの外見に関する装備です。ステータスやスキルには影響を与えません。
  1. 変幻の鏡の装備を身に着けると 武器および衣装すべての外見が変更されます。
  2. 「外見が変化する武器」と「変幻の鏡の装備」を同時に装備した際は、「変幻の鏡の装備」の外見が優先的に反映されます。

装備ロック

社員画面や、アイテム一覧の装備画面で、装備品にチェックをつけてから鍵型のアイコンをクリックすると、その装備品はロックされて売却できなくなります。

もう一度クリックするとロックが解除されます。※PC版のみ社員画面でロックの切り替えが可能です。

ロックされた装備アイコンにはロックマークがつきます。

ロック中の装備品を装備した社員を解雇または引継の素材とした場合、社員はいなくなりますが、ロック中の装備品はアイテム欄に残ります。

部隊編成

バトルクエスト)に参加する社員(キャラクター)を選び、最大5人のパーティーを編成できます。

前列と後列が存在し、武器(装備)に付与されたスキルは、配置によってどちらが使用されるか決まります。

後衛の社員は受けるダメージが一定値減少する後列効果を得ます。

但し、後衛の前に前衛が配置されていない場合や、前衛が戦闘不能になった場合は後列効果は発動しません。

各社員には「作戦」が存在し、リーダーに設定した社員の作戦がバトル中に遂行されます。

部隊は複数作成可能ですが、複数の部隊に同じ社員を配置することはできません。

また、施設に配属中の社員も配置できません。

編成保存

部隊編成では現在の全ての部隊の編成状態をスロットにセーブすることができます。

スロットには社員の装備状態も保存されます。

セーブ/ロードについて

ロード時に【施設】に配属されている場合、【施設】から外されてセーブ時の部隊に配属されます。

ただし、ロード時にLvを上げている最中の【施設】に配属されている場合、その社員はロード対象から除外されます。

また、ロード時に部隊のリーダーが部隊に配属できない状態となっている場合、代わりに前衛左の社員から順番にリーダーが再設定されます。

社員の装備に関して

セーブした時点の装備が売却されておりロード時に戻せない場合、売却済みの装備を身に付けていた社員はロード直前の装備状態のままとなります。

また、セーブした時点の装備を現在別の社員が装備している場合、交換可能なときは交換して装備されます。

交換不可のときは所持している中から入手時期の古い武器が装備されます。

その他

「部隊1」に社員が存在しなくなる場合「部隊1」はロードされず、ロード直前の編成状態のままとなります。

選択したスロットに一度もセーブがされていない場合、ロードを行うことはできません。

現在の編成状態とスロットにセーブされている編成状態が同一の場合は、セーブやロードを行うことができません。

変幻の鏡の装備はセーブやロードの対象に含まれません。

引継

引継では、退職する社員(キャラクター)の意志を引き継いで、引継先の社員を強化することができます。

引継を行うと、引継先の社員は経験値を獲得します。経験値が一定以上に達した社員はLvアップし、ステータスが上昇します。

退職者が持っている経験値が多いほど、より多くの経験値を引き継ぐことができます。

退職者が★5の社員の場合や、引継先の社員と退職者が同じ社員の場合は、全ての経験値が引継先の社員に与えられます(各クラスのランク上限や役職のレベル上限に達している場合を除きます)。

引継後、退職者本人と、退職者が装備しているアイテムは失われます。

育成

育成では、経験値素材アイテムを消費して、社員(キャラクター)を育てることができます。
育成を行うと、社員(キャラクター)は経験値を獲得します。経験値が一定以上に達した社員はLvアップし、ステータスが上昇します。
経験値素材アイテムは各クラス毎に存在し、クエスト報酬等で獲得できます。
育成で使用する際はどのクラスでも使用できますが、同じクラスのもののほうがより多くの経験値を手に入れることができます(各クラスのランク上限や役職のレベル上限に達している場合を除きます)。
さらに、クラスに関係なく大量の経験値を得ることができるアイテムもあります。

覚醒

引継を受ける社員と退職者が一致していた場合、ステータスやHPにボーナスが付与される「覚醒」が発生します。

社員は「覚醒ランク」の横にあるランプが全て点灯するまで「覚醒」することができます。

「覚醒」することができる回数は全社員一律5回までです。

覚醒ボーナスで強化されるパラメータは各クラス、レアリティ、社員(※)によって異なります。

また、以下の表に当てはまらない社員も存在します。

ファイター STR、VIT、INTまたはPIE(※)、HP
ローニン STR、AGI、LUK、HP
アーチャー DEX、AGI、LUK、HP
ソルジャー STR、VIT、PIEまたはINT(※)、HP
ウォリアー STR、VIT、LUK、HP
クレリック PIE、VIT、HP
ローグ STR、AGI、LUK、HP
マジシャン INT、LUK、HP
  1. 引継と同様に、「覚醒」した際にも、退職者本人と、装備しているアイテムは失われます。

クラスアップ

社員(キャラクター)が一定Lvに到達すると、「クラスアップアイテム」を消費して、クラスのランクとステータスの上限を引き上げることが可能になります。

クラスアップアイテムは各クラス毎に存在し、クエストクリア報酬等で獲得できます。

クラスアップが可能となった社員は、社員画面のボタンが活性化されます。

また、クラスアップすると3Dキャラの外観も変化します。

昇進

社員(キャラクター)は一定Lvに達すると昇進することが可能となります。

昇進後は昇進前のパラメータの約1/2を引き継いだ状態でLv1に戻り、上限のLvは30になりますが、昇進前よりもステータスの上限がアップします。

昇進には昇進バッジとゴールドが必要となります。

  1. 昇進メニューへのボタンは第1部10章をクリアすると社長室に出現します。
  2. 覚醒」は昇進前に行っても昇進後に行っても最終的なパラメータに違いはありません。

履歴書

毎日1回、午前4時を過ぎると新しい履歴書が届きます。

その中から1枚を選択すると、選んだ女のコを社員として採用(=獲得)することができます。

その日のうちに再度採用したい場合は、上部メニュー「社員を採用する」ボタンからシャインストーンを使って履歴書を取り寄せることもできます。

★3つ以上の社員、EX社員、出向(コラボ)社員、衣装社員は封筒が特別な装丁になっています。

毎日届く履歴書と、シャインストーンで取り寄せる履歴書は内容が全て同じになっており、全ての女のコを採用できる可能性があります。

  1. ※採用期間外の社員(イベント限定社員、期間限定社員)、特別社員(小説やファンブック、コミックアンソロジーの特典)、採用期間外の出向(コラボ)社員、採用期間外の衣装社員を除きます。

開発

施設の装備開発室で、社員が身に着ける装備品を作ることができます。クエスト報酬等で「レシピ」を獲得することで、開発可能な装備が増えていきます。

開発を行う際は、レシピの他に資材とゴールドが必要になります。

ミラクル開発

装備の開発時、「ミラクル開発」が発生することがあります。

ミラクル開発が発生すると、そのレシピで開発できる最大の+がついた装備が開発できます。

練度Lv

開発にはレシピごとに「練度Lv」が存在します。

練度Lvが上がると「ミラクル開発」が発生する確率が上昇します。

装備を開発するごとにそのレシピの練度Lv経験値を獲得できます。

獲得できる練度Lv経験値は開発の結果によって変化します。

輝章と強化石

「輝章」は入手した時点では能力を持っていません。

「強化石」を用いて輝章を強化して装備にセットすることで装備を強化しましょう。

「強化石」はステータスを強化するものや確率で攻撃に特定の

効果を付与するもの、属性攻撃を強化するものや属性攻撃のダメージを軽減するものなどがあり、さらにそれぞれ効果量や確率、コストの違うものが存在します。

輝章の強化や装備への着脱は「移動工房」から行います。強化石や輝章は主に浮遊大陸で入手できます。

輝章の強化

輝章に対して強化石を使用することでその輝章を強化することができます。
強化石には「コスト」があり、輝章には「コスト上限」が設定されています。
強化石のコストには幅があり、強化を行った際にその範囲から実際のコストが決定されます。

強化の際に強化石のコスト合計が輝章のコスト上限を超えてしまった場合、
輝章は破損し失われてしまうため注意しましょう。

なお、強化時にアイテムの「不破の術符」を使用すると輝章の破損を確実に防止することができ、
「破防の術符」を使用すると一定確率で輝章の破損を防止することができます。
ただし、その場合でも強化石は失われてしまいます。

輝章の着脱

強化した輝章は装備の輝章スロットにセットすることで効果を発揮します。
輝章スロットの数は装備の種類やその+によって異なります。

装着した輝章はアイテム「絶縁の板石」を使用して装備からはずすことができます。
※絶縁の板石は輝章を一つはずすごとに一つ必要となります。

強化石の種類

強化石はその効果ごとに様々な種類があり、それぞれに性能やコストが異なるものが存在します。

※一部性能やコストが固定の強化石もあります。

強剣・強盾・強杖・
強衣・強狙・強避・
強貫・錬命・錬力・
錬知・錬体・錬技・
錬速・錬信・錬幸
ステータスを付与します。
黒光の増強石 輝章に付与済みのステータスを一定範囲のランダムな倍率で乗算します。
コスト上限の範囲内であればいくつでも使用することができます。
※黒光の増強石と同時に使用された強化石のステータスも乗算されます。
※ステータス以外の性能は強化されません。
弱剣・弱盾・弱杖・弱衣 一定確率でスキルにステータスダウンのデバフが付くようになる能力を付与します。
高性能な強化石ほど確率が上昇します。
先撃 ラウンドごとに一定確率で先制となる能力を付与します。
高性能な強化石ほど確率が上昇します。
※この強化石で強化された輝章がセットされた装備を身に着けた社員自身にのみ効果を与えます。
必撃 ラウンドごとに一定確率で必中となる能力を付与します。
高性能な強化石ほど確率が上昇します。
※この強化石で強化された輝章がセットされた装備を身に着けた社員自身にのみ効果を与えます。
侍撃 ラウンドごとに一定確率でクリティカルが大きく上昇する能力を付与します。
高性能な強化石ほど確率が上昇します。
※この強化石で強化された輝章がセットされた装備を身に着けた社員自身にのみ効果を与えます。
弓撃 飛行系の敵へのダメージが100%の確率で増加します。
高性能な強化石ほど増加率が大きくなります。
※この強化石で強化された輝章がセットされた装備を身に着けた社員自身にのみ効果を与えます。
戦撃 ラウンドごとに一定確率で物攻、魔攻が大きく上昇する能力を付与します。
高性能な強化石ほど確率が上昇します。
※この強化石で強化された輝章がセットされた装備を身に着けた社員自身にのみ効果を与えます。
与火・与水・与地・
与風・与光・与闇
対象属性のスキルの効果が強化されます。
※対象の属性を持っているスキル使用時のみ有効です。
※全ての属性の敵に対して効果を発揮します。
除火・除水・除地・
除風・除光・除闇
対象属性のスキルによって受けるダメージを軽減します。
※装備している防具の属性に関わらず効果を発揮します。
虹光の拡張石 輝章のコスト上限を1増加させます。
※輝章にセットする際のコストはランダムに決定されます。
※1つの輝章に対してセットできる「虹光の拡張石」は1つまでです。
※コスト上限に達している輝章には使用できません。

メインクエスト

シナリオに沿ってバトルを行い、報酬や経験値を獲得しながらストーリーを進めることができるクエストです。

各メインクエストに開始するには食料が必要となり、不足している場合は出撃することができません。

また、メインクエスト中にゲームを終了した場合やブラウザを閉じた場合、次回ゲームアクセス時にメインクエストを再開するかどうか選択することができます。再開しない場合はクエストが失敗となり、最初からやり直しとなります。

また、再開をしなかった場合、途中で獲得した宝箱は失われてしまいます。

メインクエスト中は、画面右の「会話早送り」ボタンで会話の早送り、「バトル早送り」ボタンでバトルの早送りが可能です。

また、「スキップ」ボタンでそのクエストの会話を全て飛ばすことが可能です。

夢幻の迷宮

突如出現した謎多き迷宮。

常識ではあり得ない事象が起き、迷宮自体が変化し続けている。

最深部には未知の強敵が生息し、至極の宝が眠るという…。

  1. ゴールドを消費して挑戦できます。
  2. クリア報酬として食料が得られます。
  3. 推奨社員Lv:30〜90
  4. 第一部三章クリア時に開放されます。
  5. 選択肢により難易度が大きく変化します。
  6. メインクエストとのストーリー上の関係はありません。

キャラクターストーリー

メインクエストとは別に、社員のサイドストーリーを中心に展開していくクエストです。

キャラクター専用武器や各キャラクター専用のレアアイテムが出現する可能性があります。

キャラクターストーリーを開始するためには、選択したストーリーの主役となる社員を部隊に配属する必要があります。

キャラクターストーリーは社長Lvが5以上になると開放されます。

バトル

クエスト中に発生する戦闘を指します。バトルは社員(キャラクター)のスキルに応じて自動で進行します。 スキルには使用可能回数があり、敵陣も含めた全てのキャラクターがスキルを使い切ると、使用可能回数を全回復して次のラウンドに移行します。 状態異常で行動不能の場合でも、ターンが経過するとスキルを使用した計算になります。 HPを失ったキャラクターは戦闘不能となり、いずれかの陣営の全キャラクターが戦闘不能となった時点で決着となります。

バトル画面は右側が自陣で、左側が敵陣です。バトル中、任意のタイミングで社長スキルを使用できます。

  1. バトル中にゲームを再読み込みした際は、バトルが再読み込み時のラウンドの初めから再開されます。
  2. 「社長スキル」を使用したラウンド中に再読み込みが行われた場合、使用した「社長スキル」は有効となり、再読み込み前のラウンドが終了した状態から再開されます。

その他の画面情報は下記の通りです。

早送りボタン 戦闘の再生速度を速めます。
ご使用のPCや回線状況によってはあまり効果がない場合があります。
撤退ボタン 撤退方法を選択し、クエストを途中放棄します。通常の撤退を行った場合、そのクエストは失敗の扱いとなり、もう一度始めからやりなおすことになります。途中まで獲得していた報酬も全て失います。
コンティニュー プレイヤー側が敗北した場合、シャインストーンと引き換えに、その場で全ての味方を全回復状態で復活します。敵陣の状況は変化しないまま再開できます。
未決着 一定回数のラウンドを戦っても勝負がつかない場合、そのまま続けるか撤退するか選ぶための画面が出現します。

戦場

戦場は「編成済みの全ての部隊」を連れて出撃できます。

戦場ではMAPの移動が可能です。進みたいマスをクリックし、行き先を決めてください。キャラマス、またはボスマスに到着するとバトルが開始されます。

事前に「部隊CHANGE」ボタンを押し部隊を切り替えることで、最初に戦う部隊を選ぶことができます。バトル中も部隊CHANGEボタンで部隊切替が可能です(バトル中は2ラウンド目以降の各ラウンド開始時に切り替えられます)。

出撃した戦場の最終ボスを倒すと次の難易度が解放されます。また、一定の難易度をクリアすると次のエリアが解放されます。

戦場は、通常のクエストとは以下が異なります。

  • 資材やゴールドの代わりにバトルコインが獲得できます。バトルコインはショップの「バトルコイン」で使用可能です。
  • 出撃時、食料やゴールドは消費しません
  • 出撃1回につき戦場チケットを1枚消費します。
  • 戦場チケットがある限り複数回出撃することができます。
  • 敗北時、その時点までの経験値や報酬を全て獲得できます(経験値は編成している社員全てが獲得できます)。
  • 社長スキルは使用できません。代わりに部隊CHANGEボタンで部隊の入替を行えます。

マスの種類

戦場には以下のマスがあります。

スタートマス 戦場の開始地点です。
空マス 何も起きません。
キャラマス バトルが開始されます。1ターン目は現在表示されている部隊がバトルに出ます。
宝箱マス 宝箱が獲得できます。
ボスマス ボスバトルが開始されます。勝利すると次のMAPに進めます。
最終ボスに勝利すると、出撃したエリアの難易度のクリアとなります。

勝利条件と敗北条件

勝利 最終ボスに勝利する。
敗北
  • 出撃した全ての部隊の、全ての社員が戦闘不能になる。
  • MAP上またはバトル中に「帰還」をする。
  • 合計で99ラウンドが経過する。

オートモード

戦場に出撃する際に「オート進行ではじめる」を選択するか、画面右の「オート」ボタンをクリックすることでオートモードへの切り替えが可能です。
オートモードでは部隊が自動的にMAP上を移動して、すべての宝箱を獲得したあとボスマスに移動します。

その他補足事項

中断と再開処理について
  • MAP上:再開は最後に移動していたマスから開始されます。
  • バトル中 - 勝敗未決時:中断時点の次ラウンドから開始されます。
  • バトル中 - 勝利時:バトル結果より再開されます。
  • バトル中 - 敗北時:部隊がある場合は部隊CHANGEより、無い場合は戦場結果より再開されます。
MAPの移動について

クリックしたマスまで自動的に移動します(移動中に画面をクリックすると、移動を中止します)。

早送りについて

クエストと異なり、「MAP移動速度の早送り」「バトル速度の早送り」の2つがあります。

速度を変更したい場面に応じての設定が可能です。

  1. ご使用のPCや回線状況によってはあまり効果がない場合があります。
ミッションについて

戦場でのバトルは、ミッション「いずれかのモンスターを○○体倒す。」の対象外となります。

戦場チケットについて

戦場チケットは1日1回社長室に遷移した際に1枚獲得することができ、最大で5枚まで所持することができます。
出撃1回につき戦場チケットを1枚消費し、チケットがある限り1日に複数回出撃することができます。
チケットは毎日4:00を過ぎると再度獲得できるようになります。

異世界の狭間

異世界の狭間へは「編成済みの全ての部隊」を連れて出撃できます。

出撃にはメインクエストで出現する「狭間の魔物」から入手できる「異世界への鍵」が必要となります。

「異世界への鍵」を消費することで異世界へと旅立つことができます。

「異世界の魔物」を撃破することで、装備開発素材・装備品などを獲得することができます。

「異世界のアクセサリ」と呼ばれる成長するアクセサリをセットして出撃、「異世界の魔物」を撃破することで「異世界のアクセサリ」を成長させることもできます。

異世界の狭間は第一部十章クリア時に開放されます。

異世界のアクセサリとは

異世界の狭間には1つのアクセサリが眠っています。

アクセサリには成長タイプがあり、選んだ成長タイプによってアクセサリの性能が変わります。

アクセサリをセットし異世界の魔物を撃破すると、アクセサリのレベルがアップします。

一度セットしたアクセサリは異世界の魔物に敗北、または撤退するまで外すことができなくなります。

敗北、撤退した時点で成長は止まり、最終的な能力が確定されます。

最後の「異世界の魔物」を倒したときにも最終的な能力が確定されます。

再転の砂時計

異世界のアクセサリがレベルアップした際に「再転の砂時計」を使用すると、アクセサリの成長を前回の魔物と戦う前にまで戻し再び成長させることができます。

「再転の砂時計」が使用できる回数は、異世界のアクセサリがどれだけレベルアップしたかによって決まります。

  1. 「再転の砂時計」が使用できる回数は、1回の成長毎にリセットされます。
異世界のアクセサリの
レベル
1レベルアップ 2レベルアップ 3レベルアップ 4レベルアップ 5レベルアップ
「再転の砂時計」が
使用できる回数
5回まで 6回まで 7回まで 8回まで 9回まで

また「再転の砂時計」は使用する回数に応じて、必要となる個数が異なります。

  1. 「再転の砂時計」の必要個数は、1回の成長毎にリセットされます。
「再転の砂時計」の
使用回数
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目以降
「再転の砂時計」の
必要個数
1個 2個 3個 4個 5個

「再転の砂時計」は「異世界の魔物」出現期間中に「ショップ」または「狭間の案内人」から購入することができます。

アクセサリの保存

成長が終了したアクセサリは、「保存中アクセサリ」枠に1個分まで保存することができます。

保存後はアクセサリのセット枠が空欄となり、再度成長タイプの選択と、新たなアクセサリの成長を行うことができます。

保存されているアクセサリの情報は、異世界の狭間ページにある「保存中アクセサリ」ボタンから確認できます。

保存アクセサリの選択

2個目以降のアクセサリが完成した場合は、保存中アクセサリと、新たに完成したアクセサリのいずれか1個を選択して保存します。

ここで選ばなかった方のアクセサリは自動的に破棄されます。

保存アクセサリの入手

保存中のアクセサリは、「異世界の狭間」の出現期間が終了した後、装備可能なアクセサリとして入手できます。

(期間終了後の初回ログイン時、アイテムボックスに直接付与されます)

出現期間中にアイテムとして受け取ったり、装備することはできません。

期間の終了時点で、保存中のアクセサリと成長中のアクセサリが存在する場合、いずれか1個のみ選択して入手できます。

ここで選ばなかった方のアクセサリは自動的に破棄されます。

異世界への鍵とは

「異世界への鍵」とは異世界の狭間の扉を開くために必要な不思議な鍵です。

扉の先に待ちかまえている「異世界の魔物」と戦うことができます。

異世界への鍵の入手方法

また「再転の砂時計」は使用する回数に応じて、必要となる個数が異なります。

  1. 「再転の砂時計」の必要個数は、1回の成長毎にリセットされます。
メインシナリオで獲得 第二部一章以降の各クエストで、最後の戦闘で勝利した際に「狭間の魔物」が乱入してくることがあります。「狭間の魔物」を撃破すると一定確率で「異世界への鍵」をドロップします。
異世界の魔物撃破で獲得 「異世界の魔物」を撃破すると「異世界への鍵」がドロップすることがあります。

狭間の案内人

「異世界の狭間」に「狭間の案内人」が出現します。

ここでは「異世界の魔物」との戦いを有利に進めるための様々なアイテムが販売されます。

異世界の魔物バトル

勝利条件と敗北条件
勝利 異世界の魔物の本体のHPを0にする。
敗北
  • 出撃した全ての部隊の全ての社員が戦闘不能になる。
  • バトル中に「撤退」する。
本体と部位

異世界の魔物には本体と部位が存在します。

部位を破壊するとバトル終了時の報酬に追加報酬が発生することがあります。

部位が破壊されていない状態でも、本体のHPが0になった時点で部位の破壊状態に関わらずバトルは勝利となります。

部隊スキル

バトル中に右下に表示されている「部隊MENU」ボタンを押すと、下部に表示されているゲージ(部隊PW)を消費して部隊スキルを使用できます。

部隊スキルは、バトル全体に効果を発揮し戦況を大きく変動させますが、各ラウンドで一度しか使えません。

部隊PWは時間経過では回復しません。

  1. 「部隊スキル」を使用したラウンド中に再読み込みが行われた場合、使用した「部隊スキル」は有効となり、再読み込み前のラウンドが終了した状態から再開されます。
  2. バトル中に「部隊スキル」を使用した場合、以降のバトル中の行動が再計算されます。
部隊全体のHPを小回復 消費部隊PW:25
部隊全体のHPを大回復 消費部隊PW:40
攻・防・クリティカル率上昇 消費部隊PW:35
攻・防・クリティカル率大上昇 消費部隊PW:70
魔物部位の防御力低下 消費部隊PW:15
魔物本体の防御力低下 消費部隊PW:20
魔物全体の防御力大低下 消費部隊PW:55
異世界のアイテム

バトル前に、狭間の案内人から購入したアイテムをセットすることができます。

最大3種までのアイテムをセットすることができます。

同じアイテムを重複してセットすることはできません。

アイテムはセットした状態でバトルに移行した時点で消費されるのでご注意下さい。

防御の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。ラウンド開始から戦闘終了までの間、防御力が40%UPする。
攻撃の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。ラウンド開始から戦闘終了までの間、攻撃力が40%UPする。
根性の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。各社員1度だけ、戦闘不能になってもHPが1の状態で復活できる。
発見の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。勝利時に「異世界への鍵」獲得数が4つ増える。敗北時には効果は得られない。
疾風の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。ラウンド開始から3ラウンド間、相手より早く行動ができる。
※社員が戦闘不能になると、その戦闘では「疾風の心得」の効果は失われます。
一撃の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。全部隊、登場から1ラウンド間、全ての攻撃がクリティカルになる。
※社員が戦闘不能になると、その戦闘では「一撃の心得」の効果は失われます。
挑発の心得 異世界の魔物達に対抗する為の心得。全部隊、登場から3ラウンド間、HPの多い社員に敵の攻撃を集める。
※部隊の全員が戦闘不能になると、その戦闘では「挑発の心得」の効果は失われます。

撃破ランキング

撃破した異世界の魔物のレベルとラウンド数によるランキングです。

撃破した異世界の魔物が同レベルだった場合は、ラウンド数が少ない方が上の順位となります。

レベルもラウンド数も同じだった場合は、先に撃破した方が上の順位となります。

撃破ランキングは一定時間経過後に更新されます。

撃破ランキングによる報酬はありません。

アクセサリランキング

「異世界のアクセサリ」の評価値によるランキングです。

評価値はアクセサリの性能によって決定されます。

評価値が同じだった場合は、先に成長した方が上の順位となります。

アクセサリランキングは一定時間経過後に更新されます。

アクセサリランキングによる報酬はありません。

浮遊大陸

『かんぱに☆ガールズ』の舞台ミステリオの上空に浮かぶ未踏の地「浮遊大陸」の探索が行えます。

浮遊大陸では装備を強化することができる「輝章」や「強化石」をはじめ、専用のアイテムや装備などを手に入れることができます。

※メインクエスト第一部五章をクリアするとプレイ可能となります。

大陸上の地域「エリア」を選択するとフロアマップ画面が表示されます。

浮遊大陸の探索

大陸上の地域「エリア」を選択するとフロアマップ画面が表示されます。

マップ上で目標地点としたい場所を選択し、「探索する」を選択すると社長がその地点へ向かって探索を始めます。

「社長の移動」で「きっちり」を選択すると指定した地点へ向けてまっすぐ探索を行い、「きまぐれ」を選択すると指定した地点

へ向かった後、その周囲をうろうろします。

探索中にはバトルが発生したり、一時的なステータス上昇効果があるイベントやダメージを受けてしまうイベント、

資材を発見するイベントなどが発生する場合もあります。

※目的地が遠い場合、「きまぐれ」を選択しているとたどり着く前に探索が終了する場合があります。

探索に出発する部隊は「部隊変更」ボタンから変更することができます。

エリアとフロア

浮遊大陸には複数のエリアがあり、それぞれのエリアは複数のフロア(階層)からなります。

各フロアは到達時には一面暗転していますが、探索を進めることによってそのフロアの全貌が明らかになっていきます。

次のフロアに進むためには、探索を進めて次のフロアへの「転送地点」へたどり着き、

そこにいるフロアの「門番」を倒す必要があります。

各エリアでは深い階層のフロアに進むほど手強い敵が現れるようになり、

獲得できる報酬もより価値の高いものとなります。

また、探索を進めることによって新たに発見できるエリアも存在します。

フロア上のアイコンの見方
現在位置です。
探索の目的地点です。「社長の移動」によって色が変化します。
探索のスタート地点となるキャンプ地点です。
探索中のバトルに敗北するか他のフロアを探索するとリセットされます。
次のフロアへ移動する転送地点です。
到達して門番を撃破すると次のフロアへ移動できます。
フロアミッション

各フロアにはミッションが存在します。

このミッションを全て達成すると報酬が獲得できます。

天候と時間帯

浮遊大陸には天候と時間帯が存在し、これらによって現れるモンスターや手に入るアイテムが変化します。

天候と時間帯は時間経過とともに順次変化していきます。

速報

各エリアでは全ユーザーの浮遊大陸プレイ状況に応じて時間限定のボーナスが発生することがあります。

「速報」として表示される情報に注意しましょう。

警戒モード

探索を連続して行っているとモンスターたちが警戒しはじめ、

強いモンスターが現れる「警戒モード」になることがあります。

「警戒モード」は一定時間探索を行わずに待つか、アイテムの「清めの聖水」を使用することで解除されます。


※「警戒モード」中に探索を行うと解除されるまでの時間が延長されます。

※警戒モードになる前に探索をやめた場合、時間経過とともに警戒モードになるまでの歩数が緩和されます。

浮遊大陸でのバトル

探索中にバトルが発生することがあります。浮遊大陸のバトルの特徴は以下の通りです。
敵のアイテムドロップ
浮遊大陸では、バトルごとではなく敵一体ごとにアイテムのドロップ判定が行われます。
ミニバトル
モンスターと遭遇した際に、探索中の部隊とモンスターの強さに大きな差がある場合
実際のバトルに入らずにそのまま敵を撃破してアイテムを獲得できる「ミニバトル」となることがあります。
この際も獲得できるアイテムは通常のバトルを行った場合と同等となります。
敵の逃走
浮遊大陸の一部の敵はバトルから逃走する場合があります。
逃げられてしまってもバトルには勝利できますが、逃げた敵からアイテムは獲得できません。
プラチナ宝箱
レアアイテムが入手できる「プラチナ宝箱」がドロップすることがあります。
浮遊大陸で戦う敵には以下のような特殊なものも存在します。
門番
各フロアには転送地点を守る敵「門番」が存在します。
この敵を倒すことによって次のフロアの探索を行えるようになります。
希少種
各エリアでは敵に「希少種」が出現することがあります。
希少種はエリアごとに存在しており、撃破するとレアアイテムをドロップします。
撃破するとその種がしばらく出現しなくなりますが、一定時間で新たに出現するようになります。
出現状態はフロアマップの「希少種一覧」から確認できます。
エリアの主
各エリアの一部のフロアでは「エリアの主」と出会うことがあります。
エリアの主は撃破するとレアアイテムがドロップすることがあるほか、
エリア全体にかかる特別な効果が発動することがあります。
この特別な効果は他のプレイヤーにも作用し、発動状況は「速報」で確認することができます。
エリアの主撃破で得られる効果
宝箱ドロップ率UP バトルで撃破した敵からの宝箱のドロップ率が上昇します。
モンスターバトル遭遇率UP 探索中のバトルの発生率が上昇します。
宝箱発見率UP 探索中に宝箱を発見する確率が上昇します。
宝箱内容グレードUP バトルでドロップした宝箱からよりよいアイテムが手に入るようになります。
ミニバトル遭遇率UP 探索中にミニバトルが発生する確率が上昇します。
(モンスター名)遭遇率UP 探索中に指定された希少種モンスターと遭遇する確率が上昇します。

未鑑定アイテム

浮遊大陸では探索中に「未鑑定アイテム」が手に入ることがあります。
未鑑定アイテムは「鑑定」を行うことでその正体が判明し使用可能になります。
未鑑定アイテムにはS、A、B、Cのランクがあり、高いランクのものほど
鑑定時に価値の高いものが手に入りやすくなります。
なお、未鑑定品は5つ以上ストックされた状態では新たに獲得できないため順次鑑定しましょう。

輝章と強化石

浮遊大陸では「輝章」や「強化石」を入手することができます。
これらを利用することで、装備を強化することができます。
詳しくは「輝章」の項目をご確認ください。

浮遊大陸と輝章に関連するアイテム
旧き輝章 強化石で強化して装備にセットすることで装備を強化したり、
装備に特殊な効果を付与できます。
絶縁の板石 魔力の結合を一時的に解く性質を持つ石。
装備からセット済みの輝章を取り除く。移動工房で使える。
※一つの輝章を取り除くごとに一つ必要です。
飽熱の薪火 使うと5分間、全ての装備レシピでミラクル開発の発生率が上昇する。
※霊熱の薪火とは併用できません。
霊熱の薪火 使うと5分間、全ての装備レシピでミラクル開発の発生率が大きく上昇する。
※飽熱の薪火とは併用できません。
破防の術符 魔力の逆流をある程度抑える特殊な術符。
輝章強化の失敗時、本来は消滅する輝章を保護できることがある。移動工房で使える。
※失敗時に保護できるのは輝章のみです。使用した強化石は消滅します。
不破の術符 輝章強化の失敗時、本来は消滅する輝章を確実に保護できる。移動工房で使える。
※失敗時に保護できるのは輝章のみです。使用した強化石は消滅します。
幸運のコンパス 使うと60分間、浮遊大陸の敵の宝箱ドロップ率が上昇する。
宝箱を落とさない敵には効果がない。
※白金のステッキと併用可能です。
白金のステッキ 使うと60分間、浮遊大陸の敵ドロップ宝箱がプラチナ箱になる確率が上昇する。
プラチナ箱を落とさない敵には効果がない。
※宝箱のドロップする確率は変化しません。
※幸運のコンパスと併用可能です。
清めの聖水 浮遊大陸の探索に役立つ聖水。モンスター警戒中の状態を解除し、より多く探索できるようになる。
※警戒状態となっているときのみ使用可能です。

スキル

バトル中、敵を含む戦闘キャラクターは、スキルを使用して戦闘します。

スキルは武器(装備)ごとに異なり、それぞれラウンド毎の使用可能回数が設定されています。

また、武器には前衛と後衛2種類のスキルがあり、編成社員を前列と後列のどちらに配置するかで使用するスキルが変化します。

敵陣を含めた全キャラクターが設定回数分だけスキルを使用した時点で、回数をリセットして次のラウンド(バトル参照)へ移行します。

スキルの中には固定のダメージを与えるものがあります。

絶命

特定のスキルでは、クリティカル発生時に一定確率で「絶命」の効果が発動します。

「絶命」の効果が発動すると、対象へ特大のダメージが入ります。

異世界の魔物など「絶命」に対する耐性を持つ者も存在します。

戦場の敵側キャラクターの攻撃は「絶命」の効果が発動しません。

代償

特定のスキルでは、攻撃時に「代償」の効果が発動します。

「代償」の効果が発動すると、攻撃した社員自身にダメージが入ります。

「代償」の効果をもつスキルの攻撃でバトルが終了した際には「代償」の効果は発動しません。

対属性

特定のスキルには、無属性以外の属性に対して有効な「対属性」の効果が存在します。

「対属性」は火属性、水属性、土属性、風属性、光属性、闇属性に与えるダメージが必ず上昇します。

「対属性」は各属性から受けるダメージには影響しません。

剣聖覇気

特定のスキルでは、攻撃時に「剣聖覇気」の効果が発動します。

「剣聖覇気」の効果が発動すると、麻痺やスタンなどの状態異常により行動不能の場合でも攻撃を行います。

「剣聖覇気」の効果では状態異常は回復しません。

社長スキル

バトル中、右下に表示されている「社長SKILL」ボタンを押すと、下部に表示されているゲージ(社長PW)を消費して、任意のタイミングで使用できます。

社長スキルは、戦場全体に効果を発揮し、戦況を大きく変動させますが、各ラウンドで1度しか使えません。

社長PWは時間経過で回復します。シャインストーンを5個消費することで即座に完全回復させることも可能です。

社長スキルは施設「社屋」でセットするとバトル中に使用可能となります。

社屋Lvが上がると新たな社長スキルを習得することがあります。

  1. バトル中に「社長スキル」を使用した場合、以降のバトル中の行動が再計算されます。

状態異常

バトル中の状態異常には、戦闘不能を除くと下記の状態があります。

状態異常は一定ラウンド経過の自然回復か、クレリックの一部回復スキル、社長スキルの「全体完全回復」または「状態異常回復」で治療することができます。

同時に3つまで、複数の状態異常になることもあります。

ラウンド終了時、一定のダメージを受けます。
麻痺 一定確率で行動不能になります。
スタン 次の行動が一回のみ行動不能となります。
魅了 発動者に対して攻撃できず、また可能なら回復行動を取るようになります。
呪い 攻撃によって与えたダメージの一部を、自らも受けるようになります。
暗闇 物理攻撃時の命中率が低下します。
凍結 回避率が低下します。火属性モンスターや、火属性「防具」装備時には凍結になりません。
蘇生不可 「蘇生」の効果を受けたキャラクターはクエスト・戦場クリアまたは撤退を行うまで「蘇生不可」状態となりステータスが低下します。
「蘇生不可」状態となったキャラクターが再び戦闘不能となったときは「蘇生」の効果が効かなくなります。
「蘇生不可」状態は、クエスト・戦場クリアまたは撤退、コンティニュー、社長スキルの「全体完全回復」または「状態異常回復」いずれかを行うことにより解除されます。
時間停止 一定ラウンドの間、行動不能になります。
社長スキルを除く、状態異常回復効果を持つスキルでは、「時間停止」の効果は解除されません。
時間旅行 特定のスキルでは、発動時に「時間旅行」の効果が付与されることがあります。
「時間旅行」の効果が付与された状態で戦闘不能になった場合、そのキャラクターは復活し「時間旅行」の効果が消えます。
「蘇生不可」の状態でも「時間旅行」による復活は可能ですが、「蘇生不可」の効果は消えません。
睡眠 一定ラウンドの間、行動不能になります。
社長スキルを除く、状態異常回復効果を持つスキルでは、「睡眠」の効果は解除されません。
「睡眠」の効果は物理攻撃を受けると解除されます。ただし、魔法攻撃では解除されません。
火傷 物理防御力が低下し、ラウンド終了時に一定のダメージを受けます。

デバフ

特定のスキルには、攻撃時に敵の能力を減少させる効果が発動します。

デバフは一定ラウンド経過の自然回復か、クレリックの一部回復スキル、社長スキルの「全体完全回復」または「状態異常回復」で治療することができます。

下記の状態があり、同時に複数の効果を受けることもあります。(アイコンは3つまでの表示となります)

攻撃ダウン 物理攻撃力、魔法攻撃力が低下します。
物攻ダウン 物理攻撃力が低下します。
魔攻ダウン 魔法攻撃力が低下します。
防御ダウン 物理防御力、魔法防御力が低下します。
物防ダウン 物理防御力が低下します。
魔防ダウン 魔法防御力が低下します。

バフ

特定のスキルには、攻撃時や回復時に味方の能力を上昇させる効果が発動します。

下記の状態があり、同時に複数の効果を得ることもあります。(アイコンは3つまでの表示となります)

攻撃アップ 物理攻撃力・魔法攻撃力が上昇します。
物攻アップ 物理攻撃力が上昇します。
魔攻アップ 魔法攻撃力が上昇します。
防御アップ 物理防御力・魔法防御力が上昇します。
物防アップ 物理防御力が上昇します。
魔防アップ 魔法防御力が上昇します。
回避アップ 回避が上昇します。
物攻・回避・クリティカルアップ 物理攻撃力・回避・クリティカルが上昇します。

クラス特性

バトルに参加している味方キャラのクラスに応じて、様々な効果が発動します。

  • 発動タイミングはクラス毎に異なります
  • 同一効果は重複しません
  • 各バトル終了時、発動中の効果は消失します
ファイター 当身 受けた相手は次回行動不能になる
ローニン 見切 1ラウンドの間、パーティ全員の命中、クリティカルが大きく上昇
アーチャー 対空 飛行系モンスターに対して与えるダメージが大きく上昇
ソルジャー 堅守 真後のキャラが受けたダメージの一部を代わりに受ける
ウォリアー 鼓舞 1ラウンドの間、パーティ全員の物攻、魔攻が大きく上昇
クレリック 献身 自分が戦闘不能になる際に、戦闘不能になっていない味方全員のHPと状態異常・デバフを全て回復
ローグ 奇襲 1ラウンド目のみ、味方全員が敵より必ず先に行動する
マジシャン 集中 1ラウンドの間、魔攻が大きく上昇

社員特性

一部の味方キャラは、バトル中に様々な効果が発動する「社員特性」を持っています。

  • 発動タイミング、発動効果は味方キャラ毎に異なります
  • 同一効果は重複しません
  • 各バトル終了時、発動中の効果は消失します
[精霊]リリアナ 必中のヴァルキュリア 1ラウンドの間、部隊全員の攻撃が必中となる
[神子]ティナ 神託 1ラウンドの間、部隊全員のPIEが大きく上昇
[四門]アオイ 先々の先 1ラウンドの間、敵より先に行動して高確率でスタンさせる
[極光]アウロラ 高速詠唱 1ラウンドの間、味方マジシャンが敵より先に行動する
[蒼炎]ルーナ 蒼き重騎士 1ラウンドの間、部隊全員の被ダメージを軽減する
[幻影]エルミ ミラージュレイド 1ラウンドの間、自身のクリティカル率および部隊全員の回避率が100%となる
[撫子]テレージア 一意専心 1ラウンドの間、部隊のウォリアー全員のクリティカル率が100%となる
[魔装]モニク 魔剣共鳴 1ラウンドの間、自身のINTに応じて攻撃力が上昇する
[魔王]ルツィエル 冥府の福音 1ラウンドの間、部隊全員のINTが大きく上昇

特殊効果

キャラクターストーリーEpisode3でレシピを獲得できる★5つの社員の専用武器スキルは、バトル中に様々な効果が発動する「特殊効果」を持っています。

  • 発動タイミング、発動効果は社員及びスキル毎に異なります
  • 同一効果は重複しません
  • 効果が及ばないキャラクターやモンスターも存在します
社員 専用武器 スキル 効果内容
ローズ 赫聖剣オルディネイト+3 オルディネイト・テラルム 敵部隊の編成が4体以上の場合、クラス特性の発動率が上昇する
エルザ ヴァナルガスノウェム+3 シュトゥルムアングリフ バトル開始時、敵部隊の編成人数が多いほどクリティカル率が上昇する
シオン 紫苑+3 神薙 敵部隊の編成が4体以上の場合、クラス特性の発動率が上昇する
ユディタ 神弓アルテミス+3 フォーチュン バトル開始時、敵部隊の編成人数が多いほど回避率が上昇する
アデリーナ メルカヴァMk.IV+3 エクスカイザー バトル開始時、敵部隊の編成人数が多いほど防御力が上昇する
ジークリット アポカリプス・ゼロ+3 アオス・シュテルペン 自身の攻撃回数に応じて、攻撃力が上昇する
ホリー 神器アル・シエラ+3 フェアリーフラグメント バトル開始時、敵部隊の編成人数が多いほど専用スキルの回復量が上昇する
サイミ ヴァイノリアス+3 魔眼オージュ バトル開始から1ラウンドの間、専用スキルの状態異常発動率が上昇する
アルモニカ 音叉剣リサージュ+3 ドッペルグリフ バトル開始から2ラウンドの間、専用スキルのクリティカル率が上昇する
アン=マリー 理杖ストイケイア+3 エクディメンション 敵部隊の編成が4体以上の場合、クラス特性の発動率が上昇する

特効

武器を作成した際に「特効」が付与されることがあります。

「特効」が付与された武器は、特定の種類の相手に対して追加ダメージを与えることができます。

「特効」の種類によって、それぞれ追加ダメージを与えることのできる相手が異なります。

防具やアクセサリには「特効」は付与されません。

「特効」の効果が及ばないキャラクターやモンスターも存在します。

耐性

防具を開発した際に「耐性」が付与されることがあります。

「耐性」が付与された防具を装備すると、特定のスキルによって受けるダメージを軽減することができます。

「耐性」の種類によって、それぞれダメージを軽減できるスキルが異なります。

武器やアクセサリには「耐性」は付与されません。

属性

属性には下記の種類があります。同じ属性同士が対立した場合は、与ダメージ(被ダメージ)が減少します。

水属性に与えるダメージ及び水属性から受けるダメージが上昇します。
火属性に与えるダメージ及び火属性から受けるダメージが上昇します。
風属性に与えるダメージ及び風属性から受けるダメージが上昇します。
地属性に与えるダメージ及び地属性から受けるダメージが上昇します。
光属性に与えるダメージ及び光属性から受けるダメージが上昇します。
闇属性に与えるダメージ及び闇属性から受けるダメージが上昇します。
属性の影響を受けず、また与えません。

作戦

社員(キャラクター)はそれぞれ、バトル中に効果を発揮する「作戦」を持っています。

作戦は、その社員がリーダーになることで効果を発揮し、部隊の全員がリーダー社員の作戦に沿って戦います。

同じメンバーの部隊でも、リーダーを変えることによって戦いの流れは変化していきます。

それぞれの社員がどんな作戦を持っているかは、社員画面と編成画面で確認することができます。

作戦の種類には以下のようなものがあります。

リーダーをねらえ! 敵軍のリーダーを優先的に集中攻撃します。撃破後はランダムで敵を狙います。
元気なヤツをねらえ! 現在HPの最も高い敵を優先的に攻撃します。
弱ってるヤツをねらえ! 現在HPの最も低い敵を優先的に攻撃します。
強敵をつぶせ! ランクの高い敵を優先的に攻撃します。
雑魚をけちらせ! ランクの低い敵を優先的に攻撃します。
範囲攻撃をとめろ! 範囲攻撃を使う敵を優先的に攻撃します。
遠距離攻撃をとめろ! 自軍の後衛を狙ってくる敵を優先的に攻撃します。
魔法攻撃をとめろ! 魔法攻撃を使う敵を優先的に狙います。
回復役をつぶせ! 敵軍の回復役を優先的に攻撃します。
テキトーにたたかえ! 完全にランダムで敵を攻撃します。

アイテム

取得したアイテムを一覧で確認することができる画面です。

「素材」や「装備」にあるアイテムは売ることができます。

1つのアイテムにチェックをつけて売却すると、個数を選択して売却できます。

複数のアイテムにチェックをつけることで、まとめて売却することも可能です。

「備品」にあるアイテムは使用することが可能です。

社員採用に関係するアイテム

金の受付ポスト 使うと15分間、有能な社員からの履歴書が届きやすくなります。
銀の受付ポスト 使うと15分間、有能な社員からの履歴書が少し届きやすくなります。
紫の受付ポスト 使うと15分間、EX社員からの履歴書が届きやすくなります。
黒の受付ポスト 使うと5分間、有能な社員からの履歴書が届きやすくなります。
※使用後最初の採用時は必ず★4以上の社員からの履歴書が届きます。
※2回目以降の採用時は必ず★3以上の社員からの履歴書が届きます。
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
中堅の受付ポスト 使うと15分間、星3の社員からの履歴書が大いに届きやすくなります。
妖精の封筒 使うと履歴書を1回引くことができます。
※ポストの効果なし
妖精の黒封筒 使うとレアな女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
妖精の甘酒 毎日届く履歴書をもう一度受け取ることができます。
※ポストの効果あり
2周年の祝酒 毎日届く履歴書をもう一度受け取ることができます。
※ポストの効果あり
無限の黒封筒 使うとレアな女のコから届いた履歴書を引くことができます。選ぶ前なら何度でも抽選をやり直せます。
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
三つ星の黒封筒 使うと星3の女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
四つ星の黒封筒 使うと星4の女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
五つ星の黒封筒 使うと星5の女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
★5・★4の黒封筒 使うと★4以上の女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
ファイターの黒封筒 使うとファイターの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
ローニンの黒封筒 使うとローニンの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
アーチャーの黒封筒 使うとアーチャーの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
ソルジャーの黒封筒 使うとソルジャーの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
ウォリアーの黒封筒 使うとウォリアーの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
クレリックの黒封筒 使うとクレリックの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
ローグの黒封筒 使うとローグの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
マジシャンの黒封筒 使うとマジシャンの女のコから届いた履歴書を引くことができます。
※ポストの効果なし
※EX社員・出向(コラボ)社員を除く
銀の羽根 シャインストーンを使った社員採用や星3以上の社員の解雇で獲得でき、ショップで使用可能です。
※詳しくは「ショップ」の項目をご確認ください。

駆け出しハンマー

新人社長向けに作られた武器、防具、装飾品の製作専用の金鎚。

この鎚で叩いた一部の武器、防具、装飾品は優れたものとなる。【効果時間:15分】

対象の装備品
武器 防具 アクセサリ
グラディウス オールドメイル ベーシックリング
駆け出しの剣 ブロンズメイル ベーシックペンダント
蒼のグラディウス アイアンメイル ブレスレット
パワーグラディウス へヴィメイル レデュースリング
へヴィグラディウス シルヴァンスメイル レデュースペンダント
エクスグラディウス 銅甲冑 レデュースブレスレット
打刀 青銅甲冑 巴火の指輪
駆け出しの刀 鉄甲冑 炎熱の首飾り
蒼刀 鋼鉄甲冑 イグニスの腕輪
太刀 銀甲冑
重刀 オールドプレート
真刀 ブロンズプレート
ショートボウ アイアンプレート
駆け出しの弓 へヴィプレート
クロスボウ シルヴァンスプレート
スナイプアロー オールドヘルム
ラピッドアロー ブロンズヘルム
クレセントアロー アイアンヘルム
スピア へヴィヘルム
駆け出しの槍 シルヴァンスヘルム
ブルーパイク オールドベルト
ブレイブスピア ブロンズベルト
ブレイブパイク アイアンベルト
スピニングスピア へヴィベルト
ハンドアクス シルヴァンスベルト
駆け出しの斧 オールドヴェール
ブルーアクス ブロンズヴェール
ライトアクス アイアンヴェール
へヴィアクス へヴィヴェール
バタフライアクス シルヴァンスヴェール
メイス オールドグローブ
駆け出しのメイス ブロンズグローブ
蒼聖のメイス アイアングローブ
黒蝶のメイス へヴィグローブ
へヴィメイス シルヴァンスグローブ
マジカルメイス ウィッチハット
ツインダガー マジシャンハット
駆け出しの双剣 ソーサラーハット
蒼の短剣 メイジハット
デュエルダガー ウィザードハット
ペインダガー
マジックダガー
灯火の杖
駆け出しの杖
蒼水の杖
大地の杖
風凪の杖
白蝶の杖

シャインストーン

履歴書の取り寄せ、バトルの各所、その他一部アイテムの購入などに利用可能です。

DMMポイントによる購入の他、報酬による無料配布などで獲得できます。

購入する場合は、上部メニュー右端の「購入」ボタンで専用のポップアップを開くことができます。

ミッション

ミッションには、常設の「メイン」「デイリー」「ウィークリー」「チュートリアル」と期間限定で公開される「イベント」の5種類があり、ミッション一覧に記載されている条件を達成することで報酬を得られます。

それぞれの種類のミッションはタブで表示を切り替えることができ、「すべて」のタブを選択すると全種類のミッションを確認できます。

なお、「すべて」のタブでは報酬の受け取り期限が表示されないため、受け取り期限を確認したい場合は種類ごとのタブからご確認ください。

各ミッションの条件を達成した場合は、ミッション一覧の受け取りボタンから報酬を受け取ることができます。

食料などの資材報酬を現在の限界値を超える状態で受け取ってしまった場合、超えた分の資材は受け取れず無くなってしまいます。

デイリーやウィークリーなどの切り替わりが発生するミッションは、午前4時をまたいで社長室に戻らないままゲームを続けた場合、ミッション内容が切り替わりません。

一度社長室に戻るか、ミッション一覧を開くことでミッションが切り替わります。

ミッションの種類

メインミッション

指定されたクエストをクリアすることで達成されるミッションとなります。

1つずつ受注でき、現在受けているメインミッションを達成すると次のメインミッションが受注されます。

メインミッションには有効期限はありません。存在するメインミッションを全て達成していた場合、次のメインミッションは表示されません。

デイリーミッション

ミッション内容が毎日午前4時に切り替わるミッションとなります。

デイリーミッションはユーザー毎にランダムで切り替わります。

「達成」のアイコンが表示されたデイリーミッションは、他3つのデイリーミッションを達成することで達成となる特殊なミッションとなります。

なお、切り替わりの際に未受け取りの報酬がある場合、その報酬は受け取れなくなりますのでご注意ください。

ウィークリーミッション

ミッション内容が毎週金曜の午後2時に切り替わるミッションとなります。

ウィークリーミッションはユーザー毎にランダムで切り替わります。

切り替わりの際に未受け取りの報酬がある場合、その報酬は受け取れなくなりますのでご注意ください。

チュートリアルミッション

特定の条件を満たすことで達成されるミッションとなります。

一部のチュートリアルミッションは達成すると次のチュートリアルミッションが受注されます。

チュートリアルミッションに有効期限はありません。

存在するチュートリアルミッションを全て達成していた場合、次のチュートリアルミッションは表示されません。

イベントミッション

期間限定で出現するミッションで、イベントなどに関連するものとなります。

期間はイベントごとに設定されますので、イベントミッションのタブからご確認ください。

期間が終了する際に未受け取りの報酬がある場合、その報酬は受け取れなくなりますのでご注意ください。

資料室

資料室
社員(キャラクター)のプロフィールやクエストのシナリオを読むことができます。
目録

社員(キャラクター)の詳しいプロフィールが記載されている「社員名簿」を見ることができます。

戦闘不能となって服が破れたことのある社員は、その姿も表示されるようになります。

社員を描いたイラストレーターと、ボイスを担当した声優名が記載されています。

社員の様々なボイスを聞くことができます。

※服が破れた姿が表示されるのはPC・DMM GAMES版のみです。iOS・GooglePlay版では表示されません。

回想録

クリアしたことのあるクエストのシナリオ部分を自由に読むことができます。

イベントクエストはクリアしたことのないクエストであってもアイテム「真っ白な記録簿」を使用することで読むことができるようになります。

一度読めるようになったシナリオはいつでも「回想録」で読むことが出来ます。

  1. 「真っ白な記録簿」はショップで購入できます。
  2. 「真っ白な記録簿」はメインクエスト、キャラクターストーリーには使用できません。

シナリオ閲覧中の機能

終了 閲覧中のシナリオから抜け、シナリオ選択画面へ戻ることができます。

※中断情報は保存されません。
自動・自動2x シナリオのテキスト送りを自動で進めることができます。
ログ そのシナリオ中のログを表示します。

ショップ

シャインストーンまたはゴールドを使ってゲームに役立つアイテムを購入することができます。

アイテムには様々な効果があり、消費アイテムや装備などの分類があります。

購入したアイテムは、アイテム欄から使用したり、社員画面で装備したりすることにより効果を発揮します。

購入できるアイテムのラインナップは今後のアップデートで更新されることがあります。

販売アイテム一覧

食材パック 消費 使うと食材が3000回復する。
資材セット 消費 使うと木材、石材、鉄材が1500ずつ回復する。
ボトルインゼリー 消費 45分間、取得経験値が250%となる。メインクエスト、キャラクターストーリーで有効。
大妖精のペンデュラム 消費 使用すると30分間、大妖精の秘められた力により金箱の出る確率が高くなる。
メインクエスト、キャラクターストーリーで有効。
昇進バッジ 消費 会社に多大な功績を残した社員に与えられる特別なバッジです。
「昇進」するために必要です。
魔科学の窯 消費 15分間、開発に使う資材が半分になります。
変幻の鏡 消費 変幻の鏡の装備を開発する際に必要な素材です。
冒険指南書 消費 30日間、取得経験値が130%となります。
効果はメインクエスト、キャラクターストーリーで有効です。
経営指南書 消費 30日間、取得名声(社長経験値)が130%となります。
効果はメインクエストキャラクターストーリーで有効です。
ベーカリーエプロン 装備 装備している社員が資材管理部に配属された時、食料の回復量が+3となります。
このアイテムを持っている社員が複数配属された場合、効果は重複します。
クラフトハンマー 装備 装備している社員が資材管理部に配属された時、鉄材の回復量が+3となります。
このアイテムを持っている社員が複数配属された場合、効果は重複します。
魔法の木こり斧 装備 装備している社員が資材管理部に配属された時、木材の回復量が+3となります。
このアイテムを持っている社員が複数配属された場合、効果は重複します。
ゴールドピック 装備 装備している社員が資材管理部に配属された時、石材の回復量が+3されます。
このアイテムを持っている社員が複数配属された場合、効果は重複します。
ウェポンボックス 消費 購入すると武器の所持数上限が3個増えます。
ガードボックス 消費 購入すると防具の所持数上限が3個増えます。
アクセサリボックス 消費 購入するとアクセサリの所持数上限が3個増えます。
編成スロット追加 消費 編成保存で使用可能なスロットが1つ追加されます。
リネームロール 消費 会社名「○○さんの会社」を変更できます。
秘書指名バッジ 消費 使うと「社員」から指名した社員を社長室に表示できる機能が開放されます。
社長の色眼鏡 永続 使うと社員が服破れ状態になります。もう1度使うと元に戻ります。
このアイテムは使用しても無くなりません。
戦場の遠眼鏡 永続 使用することで「戦場」で移動する経路が表示されるようになります。
もう1度使用すると非表示に戻ります。このアイテムは使用しても無くなりません。
クラス原石パック 消費 クラスアップに必要な原石が各クラス毎に10個ずつ手に入ります。
銀貨の山 消費 売却すると500,000ゴールドに換金できます。
真っ白な記録簿 消費 「資料室」の「回想」でイベントシナリオを開放するためのアイテムです。シナリオを1つ開放するたびに1つ必要になります。10個セットになっています。
※メインクエスト、キャラクターストーリーのシナリオには使用できません。
専用装備用素材セットA 各10個 消費 ★1~2社員の専用装備開発に使う素材のセット。
銀塊、豪華な布、一角獣の角、硬い革、半月の欠片、輝く水、楓の枝を各10個。
専用装備用素材セットB 各10個 消費 ★3~4社員の専用装備開発に使う素材のセット。
金塊、禍々しい布、キマイラの角、豪華な革、満月の欠片、魔力を帯びた水、黒檀の枝を各10個。
専用装備用素材セットC 各10個 消費 ★5社員の専用装備開発に使う素材のセット。
ミスリル塊、聖なる布、竜の角、希少種の革、太陽の欠片、聖なる水、世界樹の枝を各10個。
専用装備用宝石セットA 各5個 消費 ★1~2用社員の専用装備開発に使う宝石のセット。
クリスタル、ルビー、アクアマリン、ターコイズを各5個。
専用装備用宝石セットB 各5個 消費 ★3~5用社員の専用装備開発に使う宝石のセット。
ダイアモンド、ローズクォーツ、黒真珠、ラピスラズリ、ガーネット、エメラルドを各5個。
旧き輝章 消費 強化石で強化して装備にセットすることで装備を強化したり、装備に特殊な効果を付与できます。
不破の術符 消費 輝章強化の失敗時、本来は消滅する輝章を確実に保護できる。移動工房で使える。
※失敗時に保護できるのは輝章のみです。使用した強化石は消滅します。
絶縁の板石 消費 魔力の結合を一時的に解く性質を持つ石。装備からセット済みの輝章を取り除く。移動工房で使える。
※絶縁の板石は輝章を一つはずすごとに一つ必要となります。
幸運のコンパス 消費 使うと60分間、浮遊大陸の敵の宝箱ドロップ率が上昇する。
宝箱を落とさない敵には効果がない。
※白金のステッキと併用可能です。
白金のステッキ 消費 使うと60分間、浮遊大陸の敵ドロップ宝箱がプラチナ箱になる確率が上昇する。
プラチナ箱を落とさない敵には効果がない。
※宝箱のドロップする確率は変化しません。
※幸運のコンパスと併用可能です。
清めの聖水 消費 浮遊大陸の探索に役立つ聖水。モンスター警戒中の状態を解除し、より多く探索できるようになる。
※警戒状態となっているときのみ使用可能です。

アイテムの効果に関する補足説明

「秘書指名バッジ」

使用すると社員画面に「秘書」ボタンが追加されます。

秘書として指名した社員は、社長室に常時居るようになります。

秘書指名の効果は、解雇・引継によりその社員が居なくなったとき、別の社員を秘書として指名したとき、秘書の指名を解除したときまで続きます。

一度「秘書指名バッジ」を使用すると、「秘書」ボタンは何回でも使えるようになります。

「社長の色眼鏡」

使用すると社長室にいる社員の容姿が戦闘不能状態のものに変化します。

戦闘不能になったことの無い社員に対してもアイテムの効果は発揮されます。

もう一度「社長の色眼鏡」を使用すると元の状態に戻ります。

「経営指南書」「冒険指南書」

アイテムを使用すると、名声と社員の経験値を130%獲得できる状態となります。

効果はログイン中・ログアウト中にかかわらず実時間で30日間有効です。

クエストを出発した時に効果が継続していれば、途中で効果が切れた場合でもそのクエスト終了時まで有効となります。

アイテムの効果時間中は、同一アイテムを重複して使用することはできません。

「リネームロール」

会社名変更アイテム「リネームロール」により会社名を変更することができます。

最大全角12文字までの会社名を設定いただけます。

変更後の会社名からは「○○さんの会社」の後半「さんの会社」の部分が無くなります。

※注意事項

  • 設定された会社名が「公序良俗に反する」「個人情報に類すると判断される」「誹謗中傷に類すると判断される」と判断された場合、会社名をDMMのニックネームに戻させていただく場合がございます。また、その場合に「リネームロール」の返還はございません。予めご留意ください。
  • 繰り返し公序良俗に反する会社名を使用された場合は、利用規則に基づいた措置を適用させていただく場合がございます。
  • 具体的にどのような名前が措置対象に該当するのかに関しては、大変恐縮ではございますがお答えできません。ご了承ください。

銀の羽根

シャインストーンを使って履歴書を取り寄せたとき(※1)や、★3つ以上の社員を解雇した時に入手できるアイテムです。 銀の羽根はショップの「銀の羽根」で使用可能です。

交換できるアイテムのラインナップは今後のアップデートで更新されることがあります。

※1購入したシャインストーン/無料分のシャインストーン/ジョブストーンのいずれも対象になります。

実績

ゲームを進行していると、実績を達成することがあります。 達成した実績に応じて、内容を象徴した「収集品」や「記念品」が獲得でき、実績ページの棚に飾られます。

棚やリストからは実績の詳細画面を開くことができ、獲得日時などを確認できます。

実績にはさまざまな条件のものが用意されています。

また、達成の難易度に応じてゴールド、シルバー、ブロンズの3種類のレアリティがあります。

編成クエスト出撃など、色々なパターンを試してみましょう。